一定期間更新がないため広告を表示しています
今日はモーターショーではなく、国際展示場のお隣駅『青海駅』前にあるMEGAWEBで車にまみれてきましたというのも、家でボケボケしていたところ、以前レースなどでお世話になった小暮選手から『今日、MEGAWEBで試乗会やってるんだけど時間があったら来れば〜』というお誘いがあったからなんです車大好きな私は何の車種かどんな所を走るのかも聞かずに「行く〜』と返事をし、準備開始。宅急便が届く予定があったのですぐには出かけられなかったのですが何とか17時にはMEGAWEBに到着電話で聞いていたようにMEGAWEBの館内を抜けて外に出て行くと…ん?車が沢山停まっているけどここかな?でも、試乗会って感じじゃないなぁ…?何か、観客いっぱい居るし…すると、目に飛び込んで来たのはこちらのランクル。どえらいスピードで走り出したと思ったらD1並にタイヤを鳴らしてドリフト&ジャンプ台を走り抜けての大ジャンプめちゃくちゃ乗りたい!!(そもそもこれには乗れるのか解らないけど)と大興奮したのですが、今はとにかく小暮さんが居る場所を探さなくては私が来る事をスタッフに伝えてあるからと聞いていたので近くにいたスタッフさんに声を掛けると「あ〜、ドライバーの小暮さんはあちらの会場ですよ」と関係者用導線を使ってわざわざ案内して下さいました。私ってば、会場間違えていたらしい…ランクルの会場のスタッフさん、忙しい中すみませんでしたそして到着したのはD:5(クリーンディゼル)のキットカー体験の会場キットカー体験は2005年のWRCの時に北海道会場でパジェロに乗って体験したことがありましたがその頃とはキットカー自体も進化して変わっていました。↑2005年に体験したコース今回のキットカー体験ではまずストレートでの加速力や静音性を体感し、その後サスペンションの動きが良く解るモーグルコースへ突入。ここはかなりの凹凸がありますがD:5はサスペンションのストロークを長くとっているという事で4輪がしっかりとグリップしており、車内に居ると凹凸の体感は殆ど無く、その乗り心地の良さにビックリしました。その後、傾斜20度のバンクを走行していくのですが、そこに突入する際&抜け出す際には片輪が浮いた状態になるようコースが設計されています。が、D:5は浮いてしまったタイヤにブレーキをかけ、着地しているタイヤにその力を移す為問題なく走行する事ができるんですって続いてのコースは階段。D:5はフロントアプローチアングルとリヤディバーチャーアングルを大きくとっているのでバンパーをぶつける事無くこちらも走破最後は正面に迫ってくる最大傾斜45度の斜面へと突入します。正面からだと傾斜が良く解らないかもしれないけど・・・これ、実際に乗車してるととんでもない景色なんですよ感覚的にはジェットコースターのスタート時の急勾配を登っていくような感覚です。この登坂体験では1500回転の低速で最大トルクを発揮できる事などを教えて頂きました。パジェロでのキットカー体験時は『登れて当然』『走れて当然』という感じでしたが、スペースギアから進化してD:5が登場した際にその性能を何も知らなかった私は見た目だけで「何だか普通の街乗り車っぽくなっちゃったなぁ…」と感じていたのですが正直今回の体験をしてビックリの連続でしたね三菱自動車様…見た目だけで判断してしまい申し訳ありませんでしたm(__)mちなみにこちらの会場では連絡を下さった小暮選手とパリダカの2002年・2003年総合優勝ドライバー増岡浩さんがドライバーをされていました明日もお2人は会場にいらっしゃるとの事。頑張って下さいキットカー体験後はMEGAWEB内へと戻り、しばし館内を見学ここでは私がCEATECで見てから乗りたくて乗りたくて仕方がなかった『Winglet』の試乗も出来るという事で早足で受付に向かったのですが…時間が遅かった為、すでに受付終了してましたガッカリしつつ、館内を見て回っていると…何とも素敵な車に遭遇トヨタの4Runner(フォーランナー)というこの車。何ていうのかな〜…久しぶりに『カッコイイ』って思ったこのいかつさ…かなりツボですMEGAWEB…初めて来たけど面白いですね今度はもっと早く来て、次こそはウィングレットに乗るぞ〜